車 手放したらデメリットありましたというお話

車よ オツカレサマでした<(_ _)> カナシイ、、、

どうも皆さんこんばんわ
沖縄の車社会で一人イニシャルD
kamima minimalです。

前回は「車を手放すと得たメリット」をお話しました。

車 手放したらフルコミットできたよ GO TO HEAVEN編

車を手放す事で、「年間約40万削減」、「遊びにいかなくなってやるべき事にフルコミット出来る様になった」など、他計7つメリットを紹介いたしました。

そして今回は車を手放したデメリットをお話したいと思います!

それでは張り切って行ってみよ
↓↓(*^^)v 🚙ブーン

このブログでは、読むだけで自己肯定感が上がったり、夢を目指す人の背中を押したり、
私の様な猫背な人がシャキーンと元気になるブログを目指しています!
そして出来るだけ難しい言葉は省き、読みやすい文章で書いてます。
明日からがんばろ~ってちょっとでも思って頂けますと嬉しいです!
ページ下に今回のお題の関連本なども紹介しています。よろしくね(*^^)v

やっぱりあった!
車を持たないデメリット!

デメリット① 
遠くに買い物に行けない

食材などは近くのスーパーで手に入りますが、車を手放すと近所に売っていない物を手に入れるのが困難になります

私は近所で買えない物はネットで買う様になりました。
ただし、ネットでの買い物は配送ですので、すぐに手に入らないため、それを考慮し、すぐに必要なものは前もって早め早めに買う様にしています。

ただ少しメリットもあり、車を持っていないとすぐに買う事ができなくなり、ネットも手に入るまで時間かかるので、よっぽど必要じゃないと購入しなくなりました。

デメリット②
友人と遊ばなくなる
恋活、婚活しなくなる

車を持っていないので、友人と気軽に遊びにいく気がなくなります。
人によっては恋活、婚活に自信を無くしてしまうかもしれません。
(これは車社会の田舎特有の考えです)

私は車を手放して、人と遊ばなくなりました。

でも私にとってはそれ以上にしなければいけない事があるので、これはメリットになりました。

デメリット③
通勤が困難

車出勤の人は、各種交通手段が必要になるのでここは大きなデメリットです。

私は、通勤に1時間かかっていたのでバス通勤になりました。
いつもバスの時間を考えて行動する事になったので、結構手間でした。

ただ、バス内は読書の時間に充てることが出来るのは大きなメリットに感じました。読書習慣が身に付きました。

デメリット④
急な移動が出来なくなる

例えば急に移動が必要になった場合、(病気にかかったりなど)移動できません。

私はこれが一番のデメリットかと思いました。

ですので、急に車が必要になった場合を想定して、カーシェアを調べたり、いつか家族に車を借りる事をお願いしています。

ですが、半年そういう機会は現れていません。
もし1年に一回、半年に一回そういう事が起こるなら、迷わずタクシーを使った方が、かなり安上がりです。

以上、車を持たないデメリットをまとめました。
では、どういう方が車が必要、不必要なのでしょうか。

じゃあどういう人が車必要なの?

どういう方が車が必要なのか、私が考えるに以下の通りだと思います。

家族、特に小さい子、学生がいる

やはり家族がいると、急な病気、通院やイベント、大人数での移動もありますので車は必要な事が多いです。
ただどんな家族構成でもそういう環境でも車を持っていない人もいますので、必ずしも車が必要という事ではありません。

車を持つことで仕事上メリットがある

仕事上車が必須、車を持つことで利益がある人、または車を持つことで見栄を張り利益を得ているなら、手放す必要はありません。

私は現在在宅ワークなので車は必要ありませんが、もし車を持つことで利益になるなら迷わず購入します。

恋人がいる または恋人がほしい人

やはり遊びにいくには車があると遊べる幅が広がるので楽しいです。
また、今から恋人を作る人も所持未所持で、マッチング率にだいぶ差があるのではないでしょうか。

どういう人が車不要?

とにかくお金を貯めたい

やはり車を持たないメリットはここです‼️お金を貯めたい人は早めに手放した方がいいです。
(ですが、車を持つ事で利益になるなら手放す事をお勧めはしません。)

何かにフルコミットしたい人

気軽に遊びにいかなくなるので、やるべき事に注力出来るようになります。

車を買ったけど使わなくなった人

これは使わないのだからすぐに手放すべきです。
必要な時が来る可能性もあり手放し辛いかもしれませんが、今は色々車を借りる手段があります。

また捨てずらい人向きのブログがありますので、是非是非見てください<(_ _)>

kamima式 人生改善大改革 圧倒的ミニマリストライフ①

車を持たない事 まとめ

いかがだったでしょうか。
私がずっと車を持ってきた私が、車を持たない事で感じた、「メリット」「デメリット」「車が必要な人」「車が不要な人」をお伝えいたしました。

もし少しでも「車がいらないけど、手放し辛い」と感じたら、すぐに手放すのではなく、車を使わない日を数週間から数カ月試してみることをお勧めします。

私は車をずっと乗ってきたので、手放すのが怖かったです。
ですので、試しに3か月車を使わない生活を送りました。意外に問題なかったので、再購入しませんでした。

何でもそうなのですが、一長一短があります。
車を持つメリットデメリットをよく考慮し、今後自分にとって車が必要なのか考えるきっかけになれたら幸いです(*^^)v

今日はここまで!
次回は「カーシェア」の方法をご紹介します<(_ _)>多分

車 手放したらフルコミットできたよ GO TO HEAVEN編


今日のおまけコーナー
-小さな幸福の見つけ方を
ご紹介-

今日のラッキーみっつ
-毎日小さなラッキー集めて
自己肯定感アップトレンド-

  • 車を処分したことで、ブログが書けたよ!ラッキー
  • 現在まだ14時!まだまだ出来ることがいっぱいある ラッキー
  • 今日もごはんが美味しい! ラッキー

毎日小さなラッキー見つける様になって、世の中割る事ばかりじゃないなと思える様になりました。
おススメです!

読書のアウトプット
-読書はさまざまな
ストレス回避になります-

ものを減らして自由と幸せを手にいれる

-より少ない生き方 ものを手放して豊かになる-

もし人生に憤りを感じているなら、
もしかすると物が多すぎる事が原因かもしれません。
物を買っても買っても幸せにならないあなたにおすすめの一冊
(物と違って知識はあなたを幸せにします。)

ブログを見てくれた
車を買おうか迷っている人へ

何にでもいえる事ですが、案外ないならないで大丈夫なもんですよ!(*^^)v

以上です ((+_+)) コンシュウモオセワニナリマシタ

コメントする