カーテンを捨ててみたよ!その理由とメリット・デメリット

カーテンがない!

カーテン捨てました!するとどうなったのか?!その理由とメリットとデメリットをお話します。

どうも皆さんこんばんわ
カーテンさえいらない!すてちゃえよ!
kamima minimalです。
お忙しい中当ブログをご閲覧頂きありがとうございます<(_ _)>

今回のお題は「カーテンを捨ててみた」です。

※他にも↓↓ミニマリスト記事あります<(_ _)>

,

唐突ですが以前は当たり前の様にカーテンを使っていました。
貰ったカーテンだったので趣味が合わず、シミもあったので買い替えようと結構ネットで探したのですが、迷いすぎてめんどくさくなり、結局「捨てる」事になりました。カーテンレールも外しました。

今日はそんなカーテンを捨てようと思った理由と、カーテンを捨てたメリット・デメリットをお話したいと思います。

実はこれは結構勇気いりました💦なかなか捨てずらかったのですが、、、

私は汚部屋から抜け出すまで、2年かかりました。
今考えるとそんな時間をかけずとも、ちょこちょこ捨てていけばすぐに脱出できます。

というわけで私の体験から汚部屋脱出のコツをお教えいたします!

家全体を片付けるのはハードルが高いのでせめて「自分の寝室・部屋」や「家の中で一番長くいる場所」など生活の起点のお片付けをお勧めします。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです(@@)
それでは張り切って行ってみよ↓↓(*^^)v 

カーテン辞めた理由

洗濯、そして外す、取り付けがメンドクサイ

カーテンは汚れやすくので、私はこまめに洗っていました。
部屋に2面×2枚あるので4枚をわざわざカーテンレールから、外す手間、洗う手間、干す手間、つける手間がめんどくさくなりました。
それならいっそ捨ててしまえ!と思い試しに捨ててみる事にしました。

せっかくなのでカーテンレールも外しました。

値段がピンキリ

カーテンを買おうと思ったのですが、安い物はダサいし、遮光性、デザインなどを考えると値段がぐんと高くなります。ケチってみたのも理由の一つです。

カーテン捨ててみたよ!
メリット!

メリット①圧倒的解放感

カーテンを捨てると、解放感が得られます。

お昼に窓全開にして過ごすと、「ここは外なんじゃないか」と錯覚してしまうほどです。
夏の夜は気分がいいです。(雰囲気もよくちびちび一杯行きたいところです。)
部屋が一気に殺風景になりました!これぞミニマルライフ✨

メリット②朝日で目が覚める

これは人によるかもしれませんが、朝日で目が覚めます。
目が覚めた瞬間、「青」が目に飛びこんでくるのは気分がいいです✨

メリット③洗濯する手間、付け替えの手間がない

カーテンがないので、わざわざカーテンの状態を気にする必要がなくなりました。
それがなくなったので楽です(*^^)v

メリット④カーテンも捨てれたのだから、これからは何でも捨てれる気がする

ずっとカーテンありの生活をしていたのでカーテンを捨てたのは、結構勇気が必要でした。
常識にとらわれない生き方をしたかったので、試しに捨ててみました。
意外となかったらなかったで平気平気✨
これにより、他のものも何でも捨てれる様になりました。。。

メリット⑤お金がかからない

カーテンって安物だとちょっと品質悪いし、いいやつだと値が張ります。
でも買う必要がないのでお金はゼロです。

これだけで、相当部屋がきれいになります。

メリット⑥窓にあまり埃がたまらない

カーテンレールも外したので窓付近にあまり埃がたまらなくなりました。
カーテンレールって地味に埃がたまって汚いんですよね。
埃もたまらないので、掃除が楽です。さっと一拭きでおしまい✨

カーテン捨ててみたよ!
デメリット

デメリット①夏は暑い、まぶしい

日が入ってくる反面、全力で入ってくるので、夏は暑いです。そして眩しい。。。
ですので、日中は自分の座る場所など気にしていました。

デメリット②冬は寒い

私はここが盲点だったのですが、冬は寒いです。
カーテンは冷気を防いでいたようです。
去年の夏から外したのですが、今年の冬寒かった、、、

デメリット③周りの目が気になる

なんといっても皆さん気になるのはここですよね!
予想通りです。カーテンがないので丸見えです。
幸い私の家は周りに家が隣接してないので平気なのですが、隣接している人、または女性は厳しいのではないでしょうか。
また着替えるときは、見えちゃうと迷惑がかかりそうなので、部屋から出たり窓閉めます。

デメリット④変人と思われる

カーテンに限らずですが、ミニマリストというと好奇な目で見られている気がします、、、多分、、、メイビー、、、

カーテンを捨ててみたよ!
その理由とメリット・デメリット
まとめ


以上、カーテンを捨てた理由とメリット、デメリットをご紹介しました。

何にでも言える事ですが、やはりカーテンの有無にしてもメリットデメリットがありました。
私からいえる事は、常識にとらわれず何でも試してみる事をお勧めします。

案外いい発見がありますよ!

ちなみにベッドを辞めようと思って解体したのですが、ベッドを解体した瞬間ベッドがない生活に違和感を感じてしまい、直ぐ組み立て直しました💦無理でした(~_~;)
なんでもやってみないとわからないですね!
私にはベッドは必要って事が分かってよかった!

結局私はカーテンのない暮らしに満足しています!
解放感を選択しました!気分がいいです✨

今日のへ~そうなんだポイント(メリット)

  • 圧倒的解放感
  • 朝日で目が覚める
  • 洗濯する手間、付け替えの手間がない
  • カーテンも捨てれたのだから、これからは何でも捨てれる気がする
  • お金がかからない
  • 窓にあまり埃がたまらない・窓掃除が楽

今日のへ~そうなんだポイント(デメリット)

  • 夏は暑い、まぶしい
  • 冬は寒い
  • 周りの目が気になる
  • 変人と思われる

今日はここまでです!是非是非お試しください!
ご清聴頂きありがとうございました。

他にも関連記事あります(*^^)v↓↓
クリッククリック(^^)/

,

今日のおまけコーナー(小さな幸福の見つけ方をご紹介)

今日のラッキーみっつ(毎日ラッキー見つけて自己肯定感アップトレンド)

  • カーテンを捨てた事がネタになってラッキー
  • 記事の1つがやっとでインデントされた、ラッキー!他のもインデントしてくれ><
  • blogの閲覧数が少し増えた気がする、これは嬉しい ラッキー!

あなた様は今日はいい事ありましたでしょうか。
一つでもあったら明日も頑張れる気がしませんか(*‘ω‘ *)
きっと人生悪くない!って思えてきますよ(*^^)v

読書のアウトプット(読書はさまざまなストレス回避になります)

魔法はない、結局はコツコツやるだけ

-億を稼ぐ積み上げ力-

ただひたすらやるだけ!効果がなくても続けるだけ!自分が決めた分をやるだけ!
後の事は後で考えて、コツコツ日々やり続けましょう><
習慣で植えた種を来年収穫しましょう<(_ _)>

コツコツやることだけが成功への道とお教えてくれるおススメの一冊!

私の夢コーナー(毎日夢を書いてたら叶うよきっと)

世界中飛び回って仕事がしたい!

死ぬ前までに行きたいところが山ほどあります。
頭で鮮明に思い浮かべて、どうやったら叶うか考えます

ブログを見てくれた
カーテン捨てちゃおうかなと思った
あなたさまへ

何でも試してみてはいかがでしょうか!
せめて外して何日か生活してみてはどうでしょう

以上です (*^^)vキョウモオツカレ-ライス

コメントする