神えんそく「首里城遠足」・前編(首里城周辺)

久々に首里城に行ってきました!神さんぽ番外編・神えんそく「首里城遠足・前編(首里城周辺)」をお送り致します。

めざせ 守礼の門

はいさいー!ちゅーがなびら
空前絶後のおさんぽソムリエ
kamima sanpoやいびん
お忙しい中当ブログをご閲覧頂きにふぇーでーびる<(_ _)>

※他にも↓↓おさんぽ記事あります<(_ _)>

今回の神さんぽは、番外編 神えんそく「首里城遠足」をお送り致します。
※おさんぽの企画でしたが、めちゃくちゃ歩いたので遠足と称しました(; ・`д・´)

首里城といえば、令和元年10月31日未明に首里城は火災が起きてしまい、9施設が焼失しました。
沖縄に住んでいる子供は必ず遠足で訪れます。
または他県の方で修学旅行または、旅行で訪れた方も多いと思います。
そんな愛される思い出深い場所で、火災が起きてしまいとても悲しかったです。

ですが、今も休まず再建しております!
ではでは現状どうなっているのでしょうか、、、

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです(@@)
それでは張り切って行ってみよ↓↓(*^^)v 

首里城目指してGO!

とりあえず装備品調達

沖縄でおなじみのスーパー「りうぼう」で調達しました

これから沖縄の文化に触れるので、ベタに「さんぴん茶」と「黒糖蒸しカステラ」買いました

いざ出発! いい天気!

久しぶりに、モノレールのりました、、、懐かしいメロディが聞こえてきました
ちなみに安里駅⇔首里駅まで¥270でした
めっちゃいい天気!

モノレール ピチュー?
シャッターチャンス逃す、、、

私と逆行きのモノレールがポケモン仕様になっていました!
これはネタになると思い、カメラを向けましたが、直ぐに発車してしまい、「ピカチュウ」が掃除のおばちゃんで見えません。おばちゃんとピカチュウのコラボをお楽しみください、、、

モノレール、乗客多かったのですが、皆さん那覇新都心で降りて、それ以降は社内ガラガラでした。

ご到着

久しぶりに首里に来ました。家から割とちかいのに、観光客気分!

首里の街並み

人がいな~い

コロナと、首里城火災の影響でしょうか。。。人がいません。

セブン、茶色い看板

赤瓦の雰囲気を出すために、セブン、茶色くなっています。
というか、Aコープがセブンになってる、、、

交番も赤瓦 悪い事してもなんくるないさー(なんとかなる)っていってくれそう いうわけないですね
郵便局も赤瓦 うちなーんちゅのおじいがちんすこう食べながら郵便物配ってほしい 
てーげー(適当)で配らないでくださいねー
人より車がおおいデス 赤瓦が目立つネ そして景観を損なわない様、建物の高さが決まっております。
沖縄にきたらやっぱりブルーシールなのに、来てみたらしまってるなんて悲しい
ちゃい ローソン (茶色 ローソン) やかましいわw

首里石鹸

首里石鹸は元気に営業してました。

沖縄では有名な石鹸屋さんです。よく贈り物として親しまれています。
興味がある方は是非是非ご確認ください<(_ _)>

地域交流イベントやっていました

なにやらこの建物から陽気な音が聞こえてきました。
文化ってすばらしい✨

龍潭池

龍潭池です。上の方には首里城が見えます。
子供の時からかわりません。
鳥、めっちゃ太ってる。ダイエット方法教えたい

「龍潭(りゅうたん)」は1427年に造られた人工の池である。
かつてこの付近に建てられていた沖縄最古の碑文「安国山樹華木記(あんこくざんじゅかぼくき)」によれば、国相懐機が中国におもむき、造園技術を学んでこれを造ったとされている。

首里城公園 周辺の文化財 webページから抜粋

ウォルフブロイ(WOLFBRAU)

外国かと思うぐらい、雰囲気が良いです。にぎわっていました。

コーヒー飲みたかったのですが、さんぴん茶まだ残っていたので断念、、、!
雰囲気は満点です!

山城まんじゅう

120年!私の3倍おじいちゃん!

子供のころからここのまんじゅうが大好きで、よく食べていました!
立ち寄ったさいに、お土産にどうでしょうか♪

かの有名な首里そば(2号店)

腹ごしらえに首里そばに行こうとしましたが、2022 3/7からだって!(今日は3/5)
タイミングわるい、、、 というか、2号店あったのですね 早めにしまるので要注意

あけてくれー!

やっとこさ 着きました!

登り切ったら首里城が見えてきます。
守礼の門が見えてきますが、、、

今日は内容が長くなりましたので、ここまでです!
(私が書き疲れただけなんですけどね)

神えんそく「首里城遠足」・
前編(首里城周辺)
まとめ

以上です。いかがだったでしょうか。
とてもいい天気で、絶好のさんぽ日和でした。日焼けしたー!

首里城周辺だけでも結構楽しめましたよ✨
コロナや、首里城火災で観光客は減ってしまいましたが、きっと首里城再建しますし、それまで別の顔の首里城をお楽しみ頂けますと嬉しいです(*^^)v 案外レアかもしれません。

次回は、神えんそく「首里城遠足」・後編(首里城公園)ということで、首里城内をおさんぽします。
またブログ見にきてくださいね(*^^)v
観光にもきてくださいね!めんそーれ

神えんそく「首里城遠足」・後編(首里城 火災跡)

今日はここまでです!ご清聴頂きありがとうございました。!

他にもおさんぽ関連記事あります(*^^)v↓↓
クリッククリック(^^)/


今日のおまけコーナー(小さな幸福の見つけ方をご紹介)

今日のラッキーみっつ(毎日ラッキー見つけて自己肯定感アップトレンド)

  • 沖縄の文化に触れたよ! ラッキー 
  • 久しぶりの遠足で楽しかった ラッキー
  • 昨日ダイエットブログだしたのに久しぶりにドカ食いしてしまった、、、
    おいしかったのでラッキーということで、、、

あなた様は今日はいい事ありましたでしょうか。
小さな幸せを集めて、大きな幸せにしませんか?

まずは小さなラッキー数えてみましょう✨

読書のアウトプット(読書はさまざまなストレス回避になります)

完璧な準備はいますぐやめなさい

-イヤなことは死んでもやるな-

どんなに準備を完璧にしても、不測の事態は起こってしまいます。
でしたら「完璧な準備」をやめてみませんか。

私の神さんぽ、いきあたりばったりでかなりグダグダですが、進みながらあーだこーだ考えて、ハプニング楽しんでます。実はカメラの充電がなくて、企画中止寸前でした、、、(それはちゃんと準備した方がいいですね)
完璧な準備はいつまで経っても完了しません。諦めて今すぐ行動しませんか(*^^)v

失敗するのが怖くて重い腰が上がらない私とあなたにおススメの一冊!(; ・`д・´)

私の夢コーナー(毎日夢を書いてたら叶うよきっと)

いつでも旅行にいける経済力がほしい

好きな時に好きな場所に行けたら、楽しいだろうなーと毎日願っています。
絶対叶えます!

ブログを見てくれた
首里城に行きたくなったあなたさまへ

めんそーれ沖縄!

以上です (*^^)vキョウモオツカレッドホットチリペッパーズ

コメントする