神えんそく「首里城遠足」・後編(首里城 火災跡)

久々に首里城に行ってきました!神さんぽ番外編・神えんそく「首里城遠足」・後編(首里城 火災跡)をお送り致します。

400円になっていた

はいさいー!ちゅーがなびら
おさんぽに愛し愛された男
お散歩ソムリエ
kamima sanpoやいびん

お忙しい中当ブログをご閲覧頂きにふぇーでーびる<(_ _)>

前回は首里城周辺をおさんぽしました。
前回のblogはこちら

神えんそく「首里城遠足」・後編(首里城 火災跡)

今回の神さんぽは、神さんぽ番外編 神えんそく「首里城遠足」・後編(首里城 火災跡)をお送り致します。

首里城の現状はどうなっているのでしょうか、、、

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです(@@)
それでは張り切って行ってみよ↓↓(*^^)v 

首里城 火災跡
今どうなってるの?

前回の続きです。では首里城へ!

レストセンター首里杜館

首里の門途中に、「レストセンター首里杜館(すいむいかん)」がありますので寄ってみました。

首里城公園のインフォメーションセンターです。総合案内や情報展示室、売店などがありました。

公式サイトです。

首里杜館(すいむいかん)

ちゃっかりスタンプ押しました!
・・・?!
首里城ってこんなに大きいんですね、、、
お土産にいかがでしょうか

首里城復興モデルコースは、30分、60分、90分などあり、これを見ながらなら周りやすいです。
さんぽしやすく、説明も載っており、助かりました(^^)/

詳しくはこちら↓

首里城復興モデルコースのご紹介

守礼門

今はガイドの音声アプリがあるんですね!便利だなあ
守礼の門左右には花が咲いておりとても綺麗でした
よく沖縄のCMでみる風景

「守礼」とは「礼節を守る」という意味で、「琉球は礼節を重んずる国である」という意味。中国風の牌楼形式で献立されている。

「首里城復興モデルコース」より抜粋

歓会門(かんかいもん)

首里城の城郭内へ入る第一の正門で、「歓会」とは歓迎するという意味である

「首里城復興モデルコース」より抜粋
花がいっぱいで気分がとてもいい✨

歓会門を抜けると花が咲いていて綺麗で、首里城周辺とは違い人も増えました。

瑞泉門(ずいせんもん)

毅然とした態度

「瑞泉」とは「立派な、めでたい泉」という意味。門の手前右側にある湧き水が「龍樋」(りゅうひ)と呼ばれ、それにちなんで名づけられた

「首里城復興モデルコース」より抜粋
「龍樋」(りゅうひ)

漏刻門

漏刻門 ・・・!?
現在塗りなおしが行われておりました。
抜けると城壁向こうに景色が広がっていました。

券売所

入場料金(2022/03/05 現在)

大人小人(小・中学生)
一般(20名未満)400円160円
団体(20名以上)320円120円
年間パスポート800円320円

大人1枚買ったのですが、店員さんにきいたところ前は、800円だったらしいです。
火災でお安くしているようです、、、
皆さん、是非首里城にいってあげてください<(_ _)>

奉神門

別名「君誇御門」(きみほこりうじょう)。向かって左側は「納殿」(なでん)で薬類・茶・煙草等の出納を取り扱う部屋。右側は「君誇」で場内の儀式のとき等に使われた

「首里城復興モデルコース」より抜粋

こちらで、チケットを渡し、入場します、、、
入ると、あの景色はもうありませんでした><

首里城 火災跡

!?
ここが跡形もない、、、 これは辛すぎる

あの有名な景色は跡形もなくなくなっていました、、、

これは、、、つらい
火災現場、辛すぎる、、、
バラバラになっています。
粉々に、、、

もう言葉がでませんでした、、、

他にも色々被害箇所ありました。ぜひご自身の目で見てください<(_ _)>

世誇殿(よほこりでん)

琉球王国時代、未婚の王女の日常の居室で、国王が亡くなると次期国王の即位の儀礼が行われた建物。国王家族と首里城に勤める女性たちの生活エリアであった御内原(おうちばら)にあり、2019年に外観復元された。現在、建物内の休憩スペースでは4K高画質18面モニターによる首里城ムービーを上映しており、琉球王国の歴史と首里城正殿跡の魅力を紹介している。

首里城公園 世誇殿・復興展示室 websiteより抜粋
琉球王国の歴史と首里城正殿跡の魅力を紹介していました。
久しぶりに見ました!沖縄にしかないジュースです。
まだあったのですね

白銀門(はくぎんもん) アザナ展望

この門を抜けると!
ながい階段があります。
空へとつながっているようでした。
360度 どこまでも青が広がっていました。
標高140mあるそうです。高い><
風がとても気持ちいい✨
やっぱり散歩っていいですね✨

首里城復興展示室

2020年10月に首里城御内原エリアにオープンした展示室。火災前まで首里城正殿の屋根から睨みをきかせていた獅子瓦、首里城正殿を彩っていた小龍柱や石獅子、石高覧等の石彫刻の残存物を展示している。

首里城公園 世誇殿・復興展示室 websiteより抜粋
もう粉々ばっかり、、、他にも沢山展示されていました。

出口までの道のり

広くて長い道 さんぽにはうってつけです。
出口です。

最初テンション上がって、入館しましたが、火災跡を見て辛くなりました、、、
文化を守っていく事の大切さを感じました。

おわりです!ありがとうございました!
お土産品店です
よくみたらティシャツ(笑)

おまけ 
沖縄そば ほりかわ

お腹がすいたので、あの有名な「ほりかわ」さんへ、、、

掲示板にほりかわさんの事が書いていました。
あった!

小路を抜けた先にありました!沖縄そばやさんなのにモダンな店構えでした!テンションあがるー!

が、ラストオーダー15:30で私がついたのは16:00でした、、、お腹すいた

このあと、、、気合であるいて帰りました、、、お腹すいたまま神さんぽはまだ続くのであった。。。

神えんそく「首里城遠足」・
後編(首里城 火災跡)
まとめ

以上です。いかがだったでしょうか。

私の想い出の場所が火災にあい、焼失してしまいました。
当たり前にあった場所が失われて、初めて「首里城」の有難みが分かりました。
首里城は沖縄・那覇を支えていました。

今現在も復興は進んでいます!
きっとまた首里城戻ってきます(^^)/
これからが楽しみです(*^^)v

また、文化もいいのですが、首里城はいい散歩コースでした。
たまにさんぽにいってきーす!

実はもっと沢山写真を撮ったのですが、やはり観光してほしいのでほどほどにしました!
ぜひ首里城・首里城周辺に遊びにきてくださいね!

今日はここまでです!ご清聴頂きありがとうございました。!

他にも関連記事あります(*^^)v↓↓
クリッククリック(^^)/


今日のおまけコーナー(小さな幸福の見つけ方をご紹介)

今日のラッキーみっつ(毎日ラッキー見つけて自己肯定感アップトレンド)

  • このブログ、実はめちゃくちゃ時間かかりました、、、誰かの役に立てたらいいな 
  • 首里城 楽しい! 詳しくなれた ラッキー!
  • 4時間歩きました(-_-;) うん 運動になった ラッキー!

あなた様は今日はいい事ありましたでしょうか。
小さな幸せを集めて、大きな幸せにしませんか?

まずは小さなラッキー数えてみましょう✨

読書のアウトプット(読書はさまざまなストレス回避になります)

魔法はない、結局はコツコツやるだけ

-億を稼ぐ積み上げ力-

時間はかかったけど、コツコツやっていくだけです。
種まきしましょう<(_ _)>
結果がすぐに出ない行動の方が、後々大きな結果を生むと信じています!

コツコツやることだけが成功への道とお教えてくれるおススメの一冊!(; ・`д・´)アシタモヤルヨオレハ

私の夢コーナー(毎日夢を書いてたら叶うよきっと)

世界中の美味しいものが食べたい!

まだまだ食べたいものが沢山あります!知らない味に出会いたい✨
絶対叶えます!

ブログを見てくれた
首里城に興味を持ってくれた
あなたさまへ

是非是非、首里の町に遊びに来てくださいね!
文化に触れるって楽しいですよ(^^)/

以上です (*^^)vキョウモオツカレンタカー

コメントする