テレビ やめてみた!生活はどうかわったのでしょうか!?

テレビをやめたきっかけ、メリットデメリットをお話します。ぜひテレビやめてください!おススメです。

テレビってさいこー!

どうも皆さんこんばんわ
元テレビっ子
kamima minimal デス
当サイトをご閲覧頂きありがとうございます(^^)/

※他にも↓↓ミニマリスト記事あります<(_ _)>

,

唐突ですが、皆さん普段テレビは見ますでしょうか。
私はテレビが大好きでしたがやめました!
すると、生活が激変しました!

よくあ~るミニマリストネタでございます。
実際の体験談をお伝え致します!

きっとこの記事を見れば、テレビやめたくなりますよ!

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです(@@)
今日も張り切って行ってみよ↓↓(*^^)v 

そもそもなんでテレビ
見なくなったの?

ネットの記事で「ミニマリストの方がテレビはいらない」というのを見て、実際試してみました。
元々テレビが大好きだったので若干抵抗はありましたが、何でも試してみる事にしました。

すると、、、!

テレビをやめて良かったこと

テレビをやめたことで生活に変化が現れました。

①時間が増えた

やはり一番のメリットは「時間が増えた」事だと感じます
テレビは、受動的にずっと情報を流され続け、終わりがありません。

私は以前は仕事から帰ってきて、一番最初にする事は「テレビをつけること」でした。
それが当たり前でした。特に理由はありません。昔からそうだったからそうしていただけです。
そしてそのままご飯を食べながら、だらだらだらだらバラエティを見たり、また特定の時間にドラマを見たり。

ですが、テレビをやめた事によってそれがなくなりますので、時間が圧倒的に増えます。
やはり「ダラダラテレビ見」がなくなった事が大きいです。

②余計な物を買わなくなった

物欲がなくなりました。
知らず知らずのうちにテレビから流れるCM、テレビ番組の情報などで物欲が増し、「これが欲しい」と誘導されていたように感じます。

新商品発売を見て、「あ~これが欲しい」と思ったり、タレントの方々がおしゃれな服を着ていて「今年はこういう服がほしい」ですとか、そういう事がなくなりました。余計な物を買わないのでお金がたまります。

※でももしかしたら、今はyoutubeが無駄買いを誘導しているかもしれませんね

③意外にニュースは大丈夫

皆さんここが、テレビをやめる躊躇する理由かもしれませんが、テレビがなくなると、テレビからのニュースの情報がなくなります。
ですが本当に肝心なニュースは、テレビを見なくてもツイッターやヤフー、googleですとか勝手に情報が入ってきます。ですので、ニュースの心配は必要ないです。
私はテレビをやめて数年たちますが特に困った事がありません。

また自分に関係のない「芸能人のスキャンダルネタ」や事件などで朝から一喜一憂する事もなくなりました。

④部屋が広くなる

テレビって結構場所とりますよね。部屋の大部分を占領しますが、それがなくなり部屋が広くなります。

⑤NHKの受信料を払わなくてよい

テレビ見ないので余計な受信料を払う必要がありません。
心なしか電気代もへる?!

テレビをやめて悪かったところ

全くありません!以上!

まあ、しいていうなら、テレビの緊急速報が流れないことかな、、、
そんな緊急だったらスマホが教えてくれるし、ここはどうなんですかね、、、

それでも見たいテレビがある!

私はテレビ自体は悪いとは思っていません。
ただ「ダラダラテレビ見」が良くないと思っています。

特定のテレビを毎週楽しみにしているなら、それを楽しみに日々を過ごせます。

そこでおススメは録画です。

必要な物だけ録画してみましょう。
受動的にではなく、能動的にテレビを利用しましょう。

なお私はどうしても見たいテレビがあった場合は、「nasne」を利用しています。
私は水ダウと進撃の巨人だけはnasneに録画してます。
また、かれこれナスネを10年近く愛用しています。私のnasneは壊れた事がありません。

おうちにWi-Fi環境があれば、スマホ、PCにアプリを導入し(アプリは別途購入)nasneに録画した番組を快適に見る事ができます。TVの場合はFIRE STICKが必要です。プレステ4、5があればFIRE STICKは不要です。
(注)事前に導入環境についてご確認ください
https://www.playstation.com/ja-jp/nasne/

とても便利です。ぜひぜひ気になった方はご確認ください。

テレビ やめてみた!
生活はどうかわったのでしょうか!?
まとめ

以上です!テレビは自分の欲しい情報ではなく、受動的に情報を流され続けます。
テレビから離れると世の中の変な固定観念に気が付く事が沢山あります。

必ず「車」が必要ですとか、効きもしない変なダイエット食品、不必要な物、不必要な人間関係の構築などなど。
知らず知らずに考えを植え付けられているんじゃないかと感じます。

テレビ離れすると、それって必要?!と思う事が多々あります。

私は昭和の人間です。ずっとテレビを見て生きてきました。
きっとまだまだ変な固定観念があります。

試しにテレビ離れして見てくださいね!
考えや生活が劇的に変化します!

でもスマホで動画ばっかり見たら意味がないですけどね とほほ

 

他にも以前のミニマリスト記事です(*^^)v↓↓
クリッククリック(^^)/

,

今日のおまけコーナー(小さな幸福の見つけ方をご紹介)

今日のラッキーみっつ(毎日のラッキー見つけて自己肯定感アップトレンド)

  • テレビやめてよかったー!ラッキー
  • ついでにナスネ勧められた ラッキー! 今度ちゃんと記事かきます。
  • 焼き芋、今日は大人な味がしました

今日はいい事ありましたでしょうか。
寝る前にでも数えてみてくださーい!!

きっとラッキーも探せるようになりますよ!

読書のアウトプット(読書はさまざまなストレス回避になります)

失敗したとき、何をすべきか あらかじめ決めてしまう

-何があっても「大丈夫」とお思えるようになる自己肯定感の教科書-

いつも計画するとき、成功した時のプランしか考えていません。
失敗した時のプランも盛り込んでみましょう。
するとわざわざ失敗しても落ち込む必要がありません!
全部想定内!

以下は自己肯定感が低い人向けの本です。おすすめします<(_ _)>

ブログを見てくれた
テレビをやめようかなと思ったあなたさまへ

試しに1週間!わりとなれますよ!
テレビ線だけでも抜いちゃえばいいんですよ

以上です (*^^)vキョウモオツカレタス

コメントする